胸の上に直径0.5センチくらいのホクロが昔からあり、徐々に大きく、イボになってるような気がするのですが、取る場合は安全性など詳しく教えて欲しいです。
また、自分で取ることもできるのですか?
ドクターからの回答
鎌倉 達郎 医師
実際の状態を拝見しておりませんので、分かる範囲でお答えしますね。
ほくろの場合には真皮層の深さまでは取り除く必要があるため、切り取るもしくは焼灼することになります。
自分で取ることは難しいですし、やらない方が良いですね。
お近くの皮膚科にて診察、治療を受けることをお勧めします。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、費用等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問い合わせ下さい。